モノノコト

自分の好きなものについて、適当に書いてます。

RPNとHP35sについて

電卓は、すっかりRPN逆ポーランド記法)入力が体に染みついてる。

RPNでないと計算できないので、iPhoneの電卓もFree42だったりする。

電卓好きだけど、CASIOなんかの[M+]、[M-]キーっていまいち使いこなせない。

これを使いこなせないと、長い式では途中の答えをメモする必要がある。

その点RPNは一度覚えると、一筆書きのように計算していけるから便利よね。

f:id:cxx02377:20200219190603j:plain

写真は、DM42を買ったらすっかり出番が少なくなったHP35s。もう、数年前だろうか、HPの電卓を扱っていたJulyさんから、Amazon経由で購入した。

それまで購入を躊躇してた野は、300頁はある英語マニュアルを読むのが面倒くさかったんだけど、Julyさんが日本語マニュアル出してくれたのが購入のきっかけ。日本語でもネー、特殊な語句って理解できないから英語だと到底理解できないのね。いつのまにかJulyさんは無くなってしまったようだけど、日本語マニュアルを整備したという点で、普及に一役買ったと思う。

おかげでプログラムの仕方もマスターできましたし、覚えちゃうとCASIOベーシックより楽にプログラムできるし、キーの打ち心地はオリジナルとは違うらしいけど、CASIO電卓より遙かによい打ち心地。RPNに興味があったら入門用にオススメしたい一台です。

 

なれたらDM42、買っちゃおうぜ!