モノノコト

自分の好きなものについて、適当に書いてます。

ネオプロトRVフリーストップドアオープナー

ジムニーJB64のバックドアのダンパーを、ネオプロトのRV フリーストップドアオープナーに交換しました。シールみて分かったけど、ドイツ製なのね。

純正のままだとバックドアを開くと途中で止まることなく開いて、近くのものとぶつかる可能性があった。息子はまだ小学生なんだけど、適当に開いて隣の車だとかにぶつかっても困るので、そうそうに購入を決めました。この商品は売れているらしく、3月末に注文して6月初旬に届きました。だいたい二ヶ月待ち。

交換は非常に簡単で、マイナスドライバー一本でできました。純正品のジョイント部分をマイナスドライバーでズラして上に持ち上げるだけで、簡単に外れます。ただ、私はマイナスドライバーをガムテで巻いたりしてなかったので、手を滑らせてバックドア側の塗装を削っちゃいました。作業は簡単だけど、バックドア側のジョイントは逆さまなので、作業がしずらいのでご注意ください。

使ってみた感想は、やや音がするけどどの位置でもドアがとまるのは便利。子供にはドアを閉めるのが大変かと思ったけど、普通に閉じることができました。息子曰く、これ良いじゃんっていってました。

www.plotonline.com