モノノコト

自分の好きなものについて、適当に書いてます。

CUSCOパワーブレースの効果

ジムニーにリアピラーバーを装着してみました。CUSCOのパワーブレースです。あまりイジるつもりはないのだけど、通勤時のロールとか車体のふらつきがちょっと気になってまして、まずは手頃なリアピラーバーからはじめて見ました。装着自体は30分程度の作業です。後席倒してそこで作業するわけですが、体がでかいから狭っ苦しい。どのくらい突っ張らせていいものかよく分からなかったのです、適当に突っ張らせてみました。

ラダーフレームの場合、剛性うんぬんどこまで効果があるのか?とか書いてる人もおりますが、箱形ボディの上部に装着するものなら効果があるんでないか?と思って装着しました。効果が無くてもキャンプや温泉の時に物干しにも使えそうということで、カワイのスクエアタイプでなくてこっちにしました。

装着後、さっそく試乗してみたのですが、駐車場から出すときに90度左に曲がってでるんですが、この時にすでに「アレ?」って気がつきましたよ。そっから試乗で10kmぐらいぐるっと回ってきたのですが、明らかにカーブの時の挙動が落ち着いた感じです。後輪が道路にちゃんと付いてる感じを感じました。そのあと出かけたときには、もうわかんなくなるなあ。

パソコンのクロックアップで、お?気持ち早くなった?と思ったらすぐに慣れるのと同じ感覚っていったら一部の人には伝わるかな。

次はフロントにストラットバー入れるか?アイシンのドアスタビライザーにしようか考え中です。フロントストラットバーは効果があるって書いてる人は少ないですねえ。私もラダーフレームだとあんまり効果なさそうに思います。でも、ドアスタビライザーは聞きそうな気がするんだよなあ。インチアップする気はないんだけど、ショックアブソーバーくらいは変えたい感じの今日この頃。小遣いの範囲なので、まあ、さきの話ですね。