モノノコト

自分の好きなものについて、適当に書いてます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

マウスLogicool M590

マウスもいろいろ使ってきたけど,ここ数年以上はLogicoolを使い続けてる。 M557がお気に入りで,自宅用に白,職場のMac用に赤,職場のWinに黒と3つ使ってる。 職場のWin機が新調されたんだけどBluetoothが付いてなくてこれまでの黒が使えない。 そこでM590…

TI-Nspire CX II CAS

TIの電卓は3台目となる,TI-Nspire CX II CAS。 最初に手に入れたVoyage200は日本語マニュアルがなかったので,使い方がよく分からなかったのと入力のしづらさで早々に使用を断念した。次に入手したのは,TI-1500という小学生用電卓。投げ売りされていて子供…

電子辞書

私の愛用している電子辞書は,セイコーインスツル(SII)の2006年発売の英語専門家向けのSR-G10000と,英語学習者向けSR-S9002の2台だ。前者は主に会社に置きっぱなし。後者は常にリュックに入ってて,海外行くときなんかも持って行く。S9には自然科学系和英…

MacBookPro13 Late2013のSSD交換

自宅のMacは2013年製のMacBookPro。写真をやってることもあり,Retinaディスプレイになった本機種を新品で購入。長く使うつもりで,RAM8GB,SSD512GBのモデルにした。RAM16GBの設定はあったかは忘れた。 未だにApertureを使ってたりしてるので,MacOSは High …

ピュアモルトにジェットストリーム

uni三菱鉛筆のジェットストリームのボールペンを初めて使って以来,ボールペンはジェットストリームを愛用している。記憶が定かではないけれど,ジェットスリームで低粘度のさらさらしたボールペンがブームになり,他のメーカもサラサラボールペンをいくつも…

キングジムポメラ

キングジムのポメラ(Pomera)を使ってます。写真撮ってみて思ったんだけど,けっこうキーボードテカってますな。 PomeraはDM10,DM5,DM100と使ってました。現在はDM200とDM30を使ってます。 DM10は発売直後にオレンジを買ったんだけど,ATOKがイマイチだっ…

Apple AirPods(2nd generation)

御多分に洩れず、私もZoomだとかのWeb会議なんかする機会が増えてきた。 MacBookに向かって話してればいいかと思ったら、先方が聞こえにくかったり、タイプの音を拾っているようだったので、これまではAmazonで安い中華ヘッドセットを買って使ってみていた。…

単眼鏡のこと

山を歩くときに、樹木や遠くの目標物を見るのに小さな単眼鏡をザックに入れている。 これまではVixenの単眼鏡を使っていたのだけども、紛失してしまってどうしようかと考えていた。大概、相手に貸したりして、返してもらうの忘れたりそんな感じでなくなる。 …