モノノコト

自分の好きなものについて、適当に書いてます。

DM42という関数電卓買いました。

f:id:cxx02377:20190105222537j:plain

関数電卓買をかった。

Swissmicroという海外の会社のDM42という製品。

SwissMicros | Home

日本のamazonでも販売されているけど、直接購入した方が安いので、ホームページから購入した。この時代、なんで今更、関数電卓?と言われそうだけど。

この電卓は逆ポーランド記法という入力方式です。RPNと言われてます。だいぶ昔にヒューレットパッカードHP200LXという手の平サイズのコンピュータを使っていて、ここでRPNを覚えて以来、じょじょにRPNの深みにはまっていった。HP15cを無くしたこともあって、iPhoneにHP15cのアプリを入れて使っていた。Free42というアプリもあって、こっちも使っている。このDM42はHP42のクローンなんだけど、中身はFree42なんだそうだ。ただ、多少改良されていて液晶が大きくなっている。RPNならではの、スタックが確認できるので便利かと思い、DM15ではなくDM42を購入した。使ってみた感想は、とっても良い。なんといっても、キータッチが非常に心地よい。そして、液晶が大きくなったおかげで、スタックが確認できる。最近は年のせいで物忘れが激しいので、スタックが確認できるのがとても良い。RPN関数電卓を愛用している人にはぜひオススメしたい一品。ぜひぜひ。