モノノコト

自分の好きなものについて、適当に書いてます。

ピュアモルトにジェットストリーム

uni三菱鉛筆ジェットストリームのボールペンを初めて使って以来,ボールペンはジェットストリームを愛用している。記憶が定かではないけれど,ジェットスリームで低粘度のさらさらしたボールペンがブームになり,他のメーカもサラサラボールペンをいくつも出していた気がする。もう何年もジェットストリームを使っているのだけども,三菱からは,ジェットストリームの高級ボールペンってでないのだよね。

先日,uniのピュアモルトというウイスキー樽でできたボールペンを頂いた。もう発売されてから結構たつと思う。いっとき欲しかったんだけど,自分では買う気になれなかったのでちょうど良い機会だった。

ピュアモルト(油性ボールペン)|ボールペン多機能ペン・カスタマイズペン|三菱鉛筆株式会社

こちらのボールペンは普通のボールペンで,ジェットストリームではなく粘度の高そうな普通のボールペン。滑らかな書き心地とはいかな。そこでジェットストリームの替え芯をいれることとした。

f:id:cxx02377:20210708160610j:plain

もともとの替え芯(リフィル)はS-7Lというもの。7は0.7mmのペンなのだけども,私は0.5mmが好きなので,0.5mmのジェットストリームの替え芯であるSXR-89-05のリフィルを購入。

f:id:cxx02377:20210708160617j:plain

ノック式のピュアモルトはペン先にバネが付いているのだけど,SXR-89-05にはバネ止めが付いてない。しょうがないのでセロハンテープを巻いてみた。

f:id:cxx02377:20210708160622j:plain

セロハンテープなりでバネ止めを作らないといけないという手間はあるが,これでピュアモルトジェットストリームが使える。実際,書き心地はジェットストリームでとても滑らか。

ピュアモルトのボールペン自体は高級そうな見た目の割には1100円と意外に安い。

グリップがやや太めで,グリップがつるつるしているのでラバーとかが必要かなと思うのだけど,そうするとせっかくに見た目が台無しなのでこのまま使うことにした。

ドクターグリップのジェットストリームの方が書きやすくて,せっかく改良したけど結局出番はすくなそうかな。