モノノコト

自分の好きなものについて、適当に書いてます。

MacBookPro13 Late2013のSSD交換

自宅のMacは2013年製のMacBookPro。写真をやってることもあり,Retinaディスプレイになった本機種を新品で購入。長く使うつもりで,RAM8GB,SSD512GBのモデルにした。RAM16GBの設定はあったかは忘れた。

f:id:cxx02377:20210709113740j:plain

未だにApertureを使ってたりしてるので,MacOSは High Sierraでアップデートを止めている。そのおかげもあってか,SSDのおかげか現在でもWebみて適当に写真いじって管理する程度だったら快適に使えてる。キーボードのストロークも長いので入力も快適。最近のMacBookストロークが無さ過ぎて,長文を書いていると指先が痛くなる。

快適に使ってるんだけどSSDの容量が不足してきて,頻繁に外付けHDDに退避させたりすることが多くなってきた。M.2端子のSSDが安くなってきたこともあり,思い切って2TBのSSDを搭載することにしてみた。

この時代のMacBookトルクスドライバーで開けることができるので,とてもメンテナンス性が高いのだ。初めて開けたので,埃がおおかったので埃を丁寧に吸い取り,ざっとPC用のウエットティッシュで基板以外の埃を拭き取ってやる。空気穴のところとかね。

MacBookSSDはPCIeで,モデルによっていろいろピンの形状が違ったりしているらしい。外したSSDは外付けにして使おうと思ったら,秋葉館ででているケースが1万円くらいして,探しても他にはケースが見つからなかった。残念。

さて,取り外しはとても簡単。写真,左下のSSDをネジを外してソケットから外すだけ。新しいSSDはその逆。ボトムカバーを装着したら,電源を入れてoption + command + Rでリカバリ画面を起動する。クリーンインストールしてもいいのですが,私はTime machineから復元したので,復元後は以前とまったく変わらない状況。念のため,容量を確認すると2Tあるのが確認できる。もともとSSDだったので体感も変わりなくといったところでしょうか。若干起動が遅くなったような気がします。

SSDのおかげなのか,PCの寿命が長くなったなあと思う。8年目突入してても問題ない品亜。写真やってなければ512Gでも不満ないし。本機はmacOS Big Surまでは互換性があるみたい。でも,ApertureがMojaveまで対応なので,アップグレードする意思は今のところないなあ。2021年リリース予定のmacOS Montereyは非対応になるらしい。別にいいけど。次に買い換える時にはM1など新型CPUが一般的になった頃かなあ。

まだ当分は使えそうなかんじ。2023年まで使ったら10年か。過去に使ったどのPCより寿命がながいかもしれないぜ。