モノノコト

自分の好きなものについて、適当に書いてます。

CASIO fx-CG50 OSアップデート

CASIOのfx-CG50がいつのまにかOSアップデート。

ソフトウェアダウンロード | 電卓・関数電卓 | お客様サポート | CASIO

6月1日にはVer3.4がでていたみたいだけど、忙しくて気づいてなかった。

いろいろアップデートされてるんだけど、Pythonでグラフィックの表示ができるようになったのが一番嬉しい。

アップデートの注意点ってほどでもないですが・・・。

ちなみに、Macではアップデータがうまく動かず、アップデート失敗が多発しました。

Macの環境は、MacOS Catalina 10.15.6。

結局、Windows機でアップデートしたら、あっさり一発で成功。

f:id:cxx02377:20200821091125j:plain

グラフィックはCasioplotというモジュールで行う。

f:id:cxx02377:20200821091136j:plain

マニュアルの方もけっこうこの辺りが加筆されてるみたい。まだ、ちらっとしかみてないけど。

とりあえずfx-CG50のページではこのあたりが宣伝されているので、詳しくは参照してもらいたい。

ようやく国産メーカーの電卓でもPythonがまともに使えるようになって、これでHP Primeとか、NumWorksとかと戦えるようになったかな。NumWorksはサイトみるとPython関係も充実してるから、CASIOも頑張って欲しいなあ。

NumWorksだとファミコンエミュが動かした輩もいて、ロマンを感じるなあ〜。

在宅勤務が終わって仕事が本格的に動き出してしまったから、けっこう最近忙しいんですよね。落ち着いたら、グラフ機能のあたりも触ってみたいと思う。