モノノコト

自分の好きなものについて、適当に書いてます。

妻の愛用の鞄

妻から愛用の鞄が壊れたので修理して欲しいと相談があった。もう、13年くらい使ってるそうだ。

鞄のとってのナスカンの金属が摩耗して、すっぽ抜けてしまっていた。似たようなナスカンに交換することになることを伝えた。似たナスカン探すか、面倒だからお店にだそうかと思案していたのですが、誕生日も近いので新しい似たような鞄をプレゼントしようかなと思いサイズとか測ってみた。なにせ、13年って聞いたからね。

しかし、いろいろ見てみると、この鞄、良くできてるんですよね。大きさが可変だったり、ショルダーにできたり、A4サイズが縦に入ったり。マチが8cmと絶妙。愛用するのがわかるなー。そこで同じブランド品を探してみようと思ったんだけど、ブランドがわからない。そうだ、google先生に聞いてみようと思って、ほぼはじめてスマフォのgoogle画像検索使ってみた。もちろん、特に期待せずに。絨毯も茶色だから、googleにゃ難しいかと思ってました。使ったのが次の画像。

f:id:cxx02377:20200214091536j:plain

ところが、ところがだ、こんな適当な写真で、1秒かからずピンポイントで見つけてきやがったよ。鞄は「ni plus ni moins Rei 」という今はないブランドだということがわかった。

そのあとに続く検索結果が、次のツイッターの画像。残念ながら、写真がリンクになってるけど、この写真見て、同じだ!と思った。

で、このツイッターはてなブログでも引用されていてそれが次の記事。

なるほどう。これを見て、このブランドがもうないこと、でも、作られたのは現在KIGOというブランドの代表の内山さんってことがわかった。

何気ない今回の検索で、この鞄が人気商品だったこと、ni plus ni moins rei はもうなく当時のオーナーも他界してること、今でもこの鞄の愛用者がいること、当時のこの鞄を作った人が内山さんって人で、今は自分のブランドを立ち上げてることなどがわかった。いやー、いろいろわかってちょっとジーンとした。

鞄は修理しようと思ってたんだけど、どうせならまずはKIGOさんにお願いして見ようかな。KIGOの製品は修理やメンテ受け付けてるけど、さすがにブランド変わってるからどうなのか・・・。ま、ダメ元でおねがいして、だめなら近場にお願いするか自分でやるかだなあ。

なんにしても、ヤマダヤスコさんのツイート、sunawachiさんのブログに感謝だぜ。そして、グーグル先生にも。

ところで、iPhoneアプリのグーグルで検索したら、ピンポイントで見つけてきたのに、MacBookSafariからgoogle画像検索したら、スエードの革を提案してきた。昨日のあの感動が・・・。なんだ、画像解析のアルゴリズム、別なんか?